*みんちゃんのぶろぐ*妊娠・子育てのこと。

2018年に切迫早産で突然の入院。切迫早産、出産の記録やその後の育児について、いろいろ書いてます。保育園事情や仕事復帰についても更新予定(*^ω^*)

ディズニー英語システムの無料大変してみました②

① からの続きです。

教材は魅力的だったけれども契約できなかった理由...

まず一つ目。
ディズニー英語システムは高額だけれど、今後塾に通ったり留学することを思えば高額ではない、というような説明...。

これに対して
自分の経験上、通信教育だけで済ますよりも、体験して学ぶことに意味があるんじゃないかなと思ってしまったのです。

小学校の頃英会話教室に通ったこと。それは英語を楽しいと思えるきっかけになりました。

大人になってからは短期留学を経験しました。
慣れない海外での生活、簡単な英語を話すことさえ苦労したこと、滞在中色々な場所に出かけて、現地でできて友人と遊んだこと、など。

確かにこうして長年頑張って勉強してきて少ししか話せないのは悔しいですけどね。笑

子どもがもし教材でペラペラ英語を話せるようになったとしても、留学は行きたいというかもしれないし、他の習い事をしたいと言うかもしれないし、きっと同じようにお金はかかってくると思うのです。


そして二つ目。
こちらの教材はDVDを流してひたすら英語を聞かせることが重要とのこと。

しかし私が仕事を始めると、朝起きてから家を出る前と帰宅して家事などをしてる間や食事中に観せたりとあまり時間がありません。
平日長時間保育園に預けっぱなしになるので休みの日は一緒に遊んであげたいし...。

もう少し大きくなればカードやタッチペンを使った教材で一緒に勉強しなくてはいけません。沢山のテキストや単語カードを使って、楽しく学ばせる自信がありませんでした。やってくれないとイライラするでしょうし...。

担当の方が、子どもが勝手に遊んで学ぶとおっしゃっていましたが、どうも息子が興味を持ってくれるようには思えません。笑

息子はすでにトミカやトーマスなどの映像に夢中になっていて、まずDVDさえ観てくれるかどうか...😢

こちらの教材セットは中古でも多数出品されているのを発見したので、やっぱり挫折する方が多いのではないかと思います。
私も面倒くさがりなので、向いてないタイプだと思います(TT)

そう考えるとどうしてもこの大金を投資することができなくて...
パッケージじゃなくてもっと手軽に買わせてくれよと思ってしまいます。笑


で、結果お断りすることになっちゃいました。
家まで来てもらってご丁寧に説明してくださって、たくさんノベルティまでいただいて、担当の方には申し訳なかったのですがね(ーー;)
3時間くらい話されてた気がします。。 



そしてそして
英語教育は諦めるのかと言われると
完全に諦めたわけではありません。

聞かせるのがいいとのことなので
今はディズニーデラックスを活用しています😊

元々はマーベル作品観たさに契約したディズニーの公式動画配信サービスです。
月額700円なのでコスパも◎😆

実はこちらの配信サービスの中には、映画だけでなくキッズ向けのアニメもあるのです。

おすすめなのは「ミッキーマウスクラブハウス」
こちらは知育番組で、ミッキーと仲間たちが楽しく問題解決をしていくストーリーです。

我が家ではこちらを英語で観せています。
あとは映画を字幕版で流したり。

マーベルやスターウォーズもあるので
大人も飽きずに楽しめています♪

ディズニーの昔のプリンセス映画も好きだし、ピクサーも面白いし、私的にはありがたいサービス。


まぁこんな感じで、
ディズニー教材は私の都合でやらなかったという...。笑
息子よ恨まないでくれ...。


もちろんコツコツやるのが向いている方もたくさんおられると思います♪
契約した方はぜひぜひバイリンガル目指して頑張ってください😆


ディズニー英語システムの無料体験してみました①

そういえば、昨年ディズニー英語システムの無料体験をしたので、そのお話。

このブログにたどり着いた人は契約するか相当悩んでいる人かも?笑

私は悩んだ結果契約しませんでした。

当時はすごーく悩みました。今やらなかったら後悔するんじゃないかとか、色々考えました。が!今はあれだけの大金払って契約しなくてよかったなと思っています。
ほんと個人的な意見ですので参考程度にみてください😆


無料体験に至ったきっかけは
ショッピングモールで声をかけられたことです。

昨年末、夫と息子と3人でショッピングモールに出かけた際、ディズニー英語システムのイベンターさんが声をかけてきました。
息子にミッキーのパーティハットを手渡してこられたので、断るのもなーと思い受け取りました。

そのまま通り過ぎようと思いましたが、アンケートの記入をお願いされました。

自分も語学学習が好きで、英語教育には興味があったので、まぁいいかと思って記入しました。
すると記入中、イベンターさんは弾丸トークで話しかけてきて、夫も含めそこそこ盛り上がってしまい...
流れで無料体験をしてみることになったのです。もはや半分ゴリ押しでしたが。笑

この日は旦那さんお休みですか?とか夫の休みを確認され、日時が決まりました。
契約する場合夫の了承が必要ですし、夫婦揃っている日の方が都合がいいようでした。
 

無料体験の日が決まってからは
先に少し情報収集をしておきました。

とりあえずその日に即決はしないでおこうねと夫婦で心に決めて挑みました。笑


そして、無料体験当日!

担当の方が自宅まで来てくださいました。
ショッピングモールで見たときとは違い、スーツでお仕事バリバリできそうな感じでした(^ω^)
マナーもしっかりされていて信頼感のある雰囲気でした。

無料体験と聞いていたので、子どもが教材に触れ合えるのかなーと思っていたのですが、実際はディズニー英語システムの教材の仕組みや教材の効果、お金の話を聞くのが大半でした。

教材ももちろん体験はさせていただきました。
教材をタッチペンで触れると音声が出たり、カードを通すと音声が流れるもの等。

実際にお話しを聞いて教材を見せていただくと、教材はしっかりしているし大変魅力的でした。
また、赤ちゃんのうちから英語に触れさせておかないとバイリンガル脳にはならないと言われました。
そして、最初はDVDを流すだけでいいから簡単で、子どもが自分で教材で遊びながら学ぶので、こちらからは英語を教えてはいけないそうです。

夫も楽しんで聞いていたようで、かなり乗り気になっていました。

事前に調べてはいましたが、ディズニーの教材は本当にびっくりな金額です。
パッケージで買わないといけない仕組みで、フルパッケージだと100万近く?かかります。笑
また、会員になると会員費も毎月かかります。
会員になるとイベントに参加でき、インプットしたものをアウトプットする機会ができるそうです。

まぁそれも含めて、体験した後は夫婦2人ともやりたいなーという気分になっていました。
この子が英語を話せると、将来の選択肢も広がるなーと。

担当の方も私たちがそのまま契約すると思っていたと思います。
しかし私は勇気を出し、断りました。

当日契約するとあの万能なタッチペンやDVDプレーヤーが付いてきたりとお得だったのですが、即決はできませんでした。

自分の中でどうしても引っかかる部分があったので、それが解消するまでは契約したくありませんでした。


長くなるので
ディズニー英語システムの無料体験してみました② に続きます。

お気に入りのベビー食器

最近購入したベビー食器、可愛いデザインで幼児食にとっても使いやすくて大活躍中♪

インテリアショップのkeyucaで購入(^ ^)
お値段も手頃でした♪

とりあえず必要な分だけ買ったけど
可愛いからシリーズで揃えたいな。


離乳食完了期〜幼児食になり
食べる量もぐんと増えた息子くん👶

シチューや煮物がたくさん入る大きめの深皿を探していて、中々見つからなくて...
ようやくケユカで見つけました😓

落としたりすることを考えるとプラスチックが良かったのですが、陶器はあたたかみがあっていいですね😊

電動アシスト自転車デビュー☆


子どもの送り迎えと通勤用に
ついに電動アシスト自転車を購入しました♪

PanasonicYAMAHAブリジストン
3メーカーで検討していて、
最終的に購入したのはYAMAHA
PAS Kiss mini un SP(マットブラック)😊

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/kiss-mini-un-sp/

ヨドバシカメラに自転車試乗コースがあったので、購入前に体験してきました。

初めての電動アシスト自転車
最初の踏み出しでグイッと進む感じが結構怖かったです😓

混んでいたので、時間的に試乗できたのはYAMAHAPanasonic
YAMAHAはハンドルが握りやすくて運転しやすかったです。Panasonicはしっかりアシストされている感じで、少し勢いが強めに感じました。

PanasonicのGyuttoシリーズはデザインがとても良くて、夫も気に入っていたので購入候補でした。ですが在庫切れで入荷待ちでした。
コロナの影響で入荷が遅れていたので
すぐに手に入るものを手配してもらいました。
こういうのは早く買わないといけなかったですねー😓


まだ息子は1歳4ヶ月ですので
フロント乗せタイプにしました。
後ろだと見えないし、まだちょっと怖い。


こちらのチャイルドシートはまゆ型になっていて、子どもがすっぽりおさまる感じです。
でもこのまゆ型の前方のガード部分を下げるレバー?が固くて下げるのが難しい...
乗り降りさせてる際に下げると乗せやすいのですが、うまくできないので仕方なくそのまま乗せてます(・・;)
まずレインカバーが邪魔で下げにくいんだよなー。


子どもを乗せて漕ぐのは怖いなーと思っていたのですが、とても安定していて本当に楽ちんです♪
買ってよかった😍


ベビー用ヘルメットは可愛いデザインのものを購入しました♪ 嫌がらずにつけてくれています😊


保育園入園準備*名前付け作業

今日から慣らし保育スタートでした。
昨日は重い腰をあげて、子どもの衣類や
タオルなどの名前付け作業をしました。

やり始めるまでが本当に面倒だった(・・;)
こんなギリギリではなくもっと早くやればよかったです。笑

とりあえずタグに書けそうなものは
直接ネームペンで書いちゃいました。
タグに書いたら滲むやつもあってイライラ。笑

書くのが無理そうなものはアイロンシールをつけました。アイロンも面倒!笑

シールはネットでオーダーしました。
かわいいデザインのが欲しかったのでこちらで購入。



アイロンでつけてみたらぴったりくっついてくれました。 あとは洗濯してみてどれくらい持つかだなぁ...。 どうかボロボロになりませんように😭

全ての持ち物に記名ということで... オムツにも名前が必要です。 オムツの名前付けにはスタンプがかなり便利です。友人にも絶対買った方がいいと言われました。 たぶんスタンプ押すのが日課になると思います。笑

あとはまだお布団セットに名前がかけていないし、その前にシーツ洗ったりできてない。 あせる〜(;´Д`A





スタックストーバケット*おもちゃをおしゃれに収納したい


子どもが産まれてからたくさんおもちゃをいただいたり、買い足したり、どんどん増えてきてリビングに溢れかえるおもちゃたち...🧸

まだ子ども部屋がないもので、普段の生活スペースも子どものグッズで溢れています😢
片付けても片付けても散らかされる毎日。

面倒なので最近は全部スタックストーバケットに放り込んでいます。笑
フタをすれば中身が見えないし、たとえ中身はぐちゃぐちゃだとしてもおしゃれに見える。笑

1歳の息子はここからおもちゃを出して、また入れてという遊びをしています。


最近もうひとつ買い足しました❤️
右がフィンレイソンのエレファンティというデザイン。左がリサ・ラーソンのマイキー(^^)
北欧風インテリアが好きなのです♪


フタは別売りなのですが、こちらの木目調のものをつけるとちょっとしたテーブルにもなって便利😆

デザインがたくさんあって、どんどん買い足したくなってしまいます🤔
無地でもいいんだよな〜。

おもちゃ収納だけでなく、洗濯カゴや日用品の収納にも使える万能なヤツです👌


そのうちこのバケツだらけになってたりして。
うーん。
お片付けは苦手( ^∀^)




保育園入園準備*持ち物リスト

4月からようやく息子の保育園が決まったので
入園準備を進めています☆
時間がない!
そして思った以上にお金がかかってしまいました...。

面談の際、保育園からもらったリストは以下の通り。

・着替え 3セットくらい/日
・おしぼり 3枚/日
・お食事エプロン 3枚/日
・ループ付きタオル 2枚/日
・体拭きタオル 1枚/日
・お昼寝布団セット 1セット
・おむつ(使用済みは持ち帰り💔)
・おしりふき
・汚れ物を入れるビニール袋 2枚/日
・絵本バッグ(入園後説明しますとのことで、手作り推奨かも?)



毎日3セットずつ用意するものもあって、
洗濯がおそろしいです(・・;)
仕事しながらの育児って本当に大変そうで
全然やっていける気がしないのですが
なんとかなるのでしょうか...不安ばかり😭

保育園グッズはコロナウィルスの件もあり
中々買い物にも行きづらいので
ネットで注文したものばかりです。

いろいろ買ったものを公開♪


まずお昼寝布団セット、とっても可愛くて
使うのが楽しみ😊
ぐっすり寝てくれるといいなぁ^_^
こちらのショップさんは配送も素晴らしかったです♪


お食事エプロンとループタオルは頂き物があったので、足りない分をベルメゾンで購入☆ やさしいデザインが可愛いです。 エプロン少し使ってみましたが、裏面が布?なので水が染み込む感じはあります。 毎日洗って乾かすのが大変そうなのでそれぞれ計10枚用意しました💦 おしぼりも適当に10枚くらい用意しています。 友人曰く、エプロン洗うのをサボるとかなり臭うとのこと...笑


身体拭きタオルは乾きやすさ重視で こちらを購入。 中国製の激安品でちょっと不安。笑


着替えもたくさん買うとかなり高くつくので ユニクロH&M無印良品西松屋などでまとめ買いしました。 個人的にはユニクロ、無印の方が生地がしっかりしている気がするなー。

働くためにお金が飛んでいく〜💸(TT)

リストにはなかったけど保育園用の靴はいるのかなー🤔 通わせてみないとわからない部分もあるので また更新していきます^_^