*みんちゃんのぶろぐ*妊娠・子育てのこと。

2018年に切迫早産で突然の入院。切迫早産、出産の記録やその後の育児について、いろいろ書いてます。保育園事情や仕事復帰についても更新予定(*^ω^*)

保育園入園準備*持ち物リスト

4月からようやく息子の保育園が決まったので
入園準備を進めています☆
時間がない!
そして思った以上にお金がかかってしまいました...。

面談の際、保育園からもらったリストは以下の通り。

・着替え 3セットくらい/日
・おしぼり 3枚/日
・お食事エプロン 3枚/日
・ループ付きタオル 2枚/日
・体拭きタオル 1枚/日
・お昼寝布団セット 1セット
・おむつ(使用済みは持ち帰り💔)
・おしりふき
・汚れ物を入れるビニール袋 2枚/日
・絵本バッグ(入園後説明しますとのことで、手作り推奨かも?)



毎日3セットずつ用意するものもあって、
洗濯がおそろしいです(・・;)
仕事しながらの育児って本当に大変そうで
全然やっていける気がしないのですが
なんとかなるのでしょうか...不安ばかり😭

保育園グッズはコロナウィルスの件もあり
中々買い物にも行きづらいので
ネットで注文したものばかりです。

いろいろ買ったものを公開♪


まずお昼寝布団セット、とっても可愛くて
使うのが楽しみ😊
ぐっすり寝てくれるといいなぁ^_^
こちらのショップさんは配送も素晴らしかったです♪


お食事エプロンとループタオルは頂き物があったので、足りない分をベルメゾンで購入☆ やさしいデザインが可愛いです。 エプロン少し使ってみましたが、裏面が布?なので水が染み込む感じはあります。 毎日洗って乾かすのが大変そうなのでそれぞれ計10枚用意しました💦 おしぼりも適当に10枚くらい用意しています。 友人曰く、エプロン洗うのをサボるとかなり臭うとのこと...笑


身体拭きタオルは乾きやすさ重視で こちらを購入。 中国製の激安品でちょっと不安。笑


着替えもたくさん買うとかなり高くつくので ユニクロH&M無印良品西松屋などでまとめ買いしました。 個人的にはユニクロ、無印の方が生地がしっかりしている気がするなー。

働くためにお金が飛んでいく〜💸(TT)

リストにはなかったけど保育園用の靴はいるのかなー🤔 通わせてみないとわからない部分もあるので また更新していきます^_^