*みんちゃんのぶろぐ*妊娠・子育てのこと。

2018年に切迫早産で突然の入院。切迫早産、出産の記録やその後の育児について、いろいろ書いてます。保育園事情や仕事復帰についても更新予定(*^ω^*)

2020-01-01から1年間の記事一覧

ディズニー英語システムの無料大変してみました②

① からの続きです。教材は魅力的だったけれども契約できなかった理由...まず一つ目。 ディズニー英語システムは高額だけれど、今後塾に通ったり留学することを思えば高額ではない、というような説明...。これに対して 自分の経験上、通信教育だけで済ますよ…

ディズニー英語システムの無料体験してみました①

そういえば、昨年ディズニー英語システムの無料体験をしたので、そのお話。このブログにたどり着いた人は契約するか相当悩んでいる人かも?笑私は悩んだ結果契約しませんでした。当時はすごーく悩みました。今やらなかったら後悔するんじゃないかとか、色々…

お気に入りのベビー食器

最近購入したベビー食器、可愛いデザインで幼児食にとっても使いやすくて大活躍中♪インテリアショップのkeyucaで購入(^ ^) お値段も手頃でした♪とりあえず必要な分だけ買ったけど 可愛いからシリーズで揃えたいな。 離乳食完了期〜幼児食になり 食べる量もぐ…

電動アシスト自転車デビュー☆

子どもの送り迎えと通勤用に ついに電動アシスト自転車を購入しました♪Panasonic、YAMAHA、ブリジストンの 3メーカーで検討していて、 最終的に購入したのはYAMAHAの PAS Kiss mini un SP(マットブラック)https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/kiss-mi…

保育園入園準備*名前付け作業

今日から慣らし保育スタートでした。 昨日は重い腰をあげて、子どもの衣類や タオルなどの名前付け作業をしました。やり始めるまでが本当に面倒だった(・・;) こんなギリギリではなくもっと早くやればよかったです。笑とりあえずタグに書けそうなものは 直接ネ…

スタックストーバケット*おもちゃをおしゃれに収納したい

子どもが産まれてからたくさんおもちゃをいただいたり、買い足したり、どんどん増えてきてリビングに溢れかえるおもちゃたち...まだ子ども部屋がないもので、普段の生活スペースも子どものグッズで溢れています 片付けても片付けても散らかされる毎日。面倒…

保育園入園準備*持ち物リスト

4月からようやく息子の保育園が決まったので 入園準備を進めています☆ 時間がない! そして思った以上にお金がかかってしまいました...。面談の際、保育園からもらったリストは以下の通り。・着替え 3セットくらい/日 ・おしぼり 3枚/日 ・お食事エプロン 3…

切迫早産*退院後すぐ出産!

切迫早産と出産の記録。 以下、過去の記事です。***************2018年11月22日その後は急展開で、 なんとお産になりました。11月22日、16時17分 2280gのとっても小さな男の赤ちゃんが 誕生しました! 36週2日の出産で、結果早産になってしま…

切迫早産*退院翌日

切迫早産の記録。 以下、過去の記事です。***************2018年11月21日久しぶりに自宅で朝を迎えました。旦那さんはお仕事なので、今日は私の母が 手伝いに来てくれることになっていました。朝はゆっくり休んで、入院セットの準備や 赤ちゃ…

切迫早産*ついに退院の日

切迫早産の記録。 以下、過去の記事です。***************2018年11月20日27週から入院して、ようやく迎えた36週。午前中健診に呼ばれ、内診や赤ちゃんのチェックをして、もういつ赤ちゃんが出てきても大丈夫だろうとのことで、ついに点滴が外…

切迫早産*来週退院予定!

切迫早産の記録。 以下、過去の記事です。***************2018年11月15日前回の更新から間が空いてしまいました 1カ月の間、特に変わらず入院生活を送っていました(^^;身体はだるいし、ゲームばっかりしていました。 ニンテンドーDSを持って…

切迫早産*点滴の副作用

切迫早産の記録。 以下、過去の記事です。***************2018年10月15日明日で31週。点滴でお腹はだいぶ柔らかくなり 赤ちゃんも過ごしやすくなったかな?わたしにとっては毎日変わらぬ生活だけれど 赤ちゃんにとっては毎日が大きな成長。 …

切迫早産*24h点滴入院中の生活

切迫早産入院の記録。 以下、過去の記事です。 ************* 2018年10月1日いつになったら退院してもいいよと言われるんだろうと、まだ退院の希望を持ちながら過ごす入院生活。毎朝7時には検温、赤ちゃんの心音の確認、 その後朝ごはんを食べ …

切迫早産*増える点滴

切迫早産の記録。 以下、過去の記事です。***************2018年10月8日入院生活にもだいぶ慣れてきました。先週くらいからは調子が良く、 少し点滴の流量を減らしてもらえて 退院の希望が見えたのですが 昨日くらいからまたまたお腹が張るな…

切迫早産*入院3日目

切迫早産入院の記録。 以下、過去の記事です。 ************* 2018年9月25日 最初は1〜2日入院して2週間自宅安静してくださいと言われていましたが、張り止めの点滴をしていてもお腹の張りがおさまりません。 あまりきつく張ることはなくなった…

切迫早産*入院初日

切迫早産の記録 入院翌日に書いた、入院初日の様子です。私の場合お腹の張りが本当にひどくて 実際に出産を経験した今から思えば あれは陣痛でした!!そのまま病院に行かずに 自宅にいたらどうなっていたことか......。想像すると本当に怖いです。今こうし…

切迫早産と診断されるまで。

自分が切迫早産と診断されるまで、切迫早産がどんなものなのか全く知らなかった私。 産休に入るまではバリバリお仕事をして、お休みに入ったらゆっくり出産準備をして、 残りのマタニティライフを楽しもうとしていた矢先、まさか長い長い入院生活になるとは…

このブログについて。

現在1歳の息子を育てている みんちゃんです。 このブログでは、妊娠・出産を経験し、 悩んだことや大変だったこと、そして今の生活について、綴っていきます。 自分で振り返るための記録でもありますが、 同じように妊娠生活や育児に悩む方の 参考になれば幸…