*みんちゃんのぶろぐ*妊娠・子育てのこと。

2018年に切迫早産で突然の入院。切迫早産、出産の記録やその後の育児について、いろいろ書いてます。保育園事情や仕事復帰についても更新予定(*^ω^*)

切迫早産*点滴の副作用

切迫早産の記録。
以下、過去の記事です。

***************

2018年10月15日

明日で31週。

点滴でお腹はだいぶ柔らかくなり
赤ちゃんも過ごしやすくなったかな?

わたしにとっては毎日変わらぬ生活だけれど
赤ちゃんにとっては毎日が大きな成長。


現在24時間点滴生活。
今はウテメリン点滴とマグセントの二刀流。
ウテメリン2A20 マグセント10ml/h

わたしの場合お腹の張りだけが問題なのですが、張りをおさめないと子宮頸管も短くなるようで...

マグセントも一時的な処置かと思いましたが
このままずっとつけっぱなしのようです。


ウテメリン点滴の副作用はとにかく動機がひどくなること。それに手の震えがひどかったです。

でも次第に慣れてだんだん治りました。
多分、当帰芍薬散という漢方も出してもらっていたのでマシだったのかも。
今副作用で苦労されている方は先生に相談してみてください。


マグセントを投入されてからは
身体がだるーくて、体温が高くなった感じがします。

また、マグセントの点滴を刺した直後は
血管痛がひどいです。
言い表せないですが、これはほんとに痛いです。
腕ちぎりたくなる感じ笑


張りがひどくなってマグセント投入してからは、シャワーは週1になりました。

身体は気持ち悪いですが、副作用でシャワーに行くのもしんどいのです。

まぁ寝てるだけだからそんなに汚れんだろうと開き直るしかありません。
一応毎朝身体を拭いたりできるので。
あとはフロアのトイレまで頑張って歩いて
ウォシュレットしまくります。笑
看護師さんに頼めば足とかデリケートなところとか、洗ってもらえたりできるんですけどね(・・;)


ほんとに、寝てるだけなのに疲れます。
体力も落ちてるんだろうなー。

つらい生活ですが
すべては赤ちゃんのため。
切迫早産になった方の中には寝たきりの人もいるんだから、わたしは歩けるだけマシです。

引き続き頑張ります。