*みんちゃんのぶろぐ*妊娠・子育てのこと。

2018年に切迫早産で突然の入院。切迫早産、出産の記録やその後の育児について、いろいろ書いてます。保育園事情や仕事復帰についても更新予定(*^ω^*)

切迫早産*ついに退院の日

切迫早産の記録。
以下、過去の記事です。

***************

2018年11月20日

27週から入院して、ようやく迎えた36週。

午前中健診に呼ばれ、内診や赤ちゃんのチェックをして、もういつ赤ちゃんが出てきても大丈夫だろうとのことで、ついに点滴が外されました。
ウテメリンとマグセント、両方付けていましたが一気に外されちゃいました。
なんか呆気ない。

今のところ子宮口の開きもなく
頸管も問題なさそうとのこと。

先生に、今日帰る?と聞かれたので
帰りますと言いました笑

明日まで様子を見ると思っていたので
心の中ではウキウキ♩
もちろんすぐ産まれたらどうしようという
ちょっと怖い気持ちもあり......

今日は旦那さんもお休みの日なので
今日帰れてちょうどよかったです!


看護師さんに、お昼食べてから帰ったらと
言われたので、ゆっくり準備しました。

点滴を外してしばらくすると
やはりお腹は張りまくり。

5分以内おきに張ってたと思います。

一気に外したのでもちろん張り返しはあるだろうと覚悟はしてました。
でもカチカチに張ったお腹は少し痛いし苦しい.....。
赤ちゃん大丈夫かなぁ。

不安もいっぱいですが、どうしても一度はおうちに帰りたかったので、重い体を起こして長期間お世話になった看護師さん、助産師さんたちに挨拶して帰りました。


外に出るときはなんだか不思議な気持ち。
空気はとても新鮮で
季節が変わってひんやりしていました。
秋のにおい。

今まで日常だったことが、急にできなくなることは誰にでも起こりうること。今回の長い入院生活を経験して、普通の毎日を大切にしようと思いました。


久しぶりのおうち、そんなに散らかってなかった!
旦那さんはまぁまぁきちんとしてるので
ちゃんとやってくれていました。
水回りは汚かったので指摘しましたが笑

帰ってきて家の中をウロウロしたり
お風呂に入ったりしていると
すでに足が筋肉痛のようになってきました。
痛すぎる......

生まれたての子鹿状態で、
これはもう買い物とか無理です。笑

明日は幸い母が手伝いに来てくれることになったので感謝!

久しぶりの旦那さんと2人の時間
ゆっくり楽しみます♪