*みんちゃんのぶろぐ*妊娠・子育てのこと。

2018年に切迫早産で突然の入院。切迫早産、出産の記録やその後の育児について、いろいろ書いてます。保育園事情や仕事復帰についても更新予定(*^ω^*)

切迫早産*退院後すぐ出産!

切迫早産と出産の記録。
以下、過去の記事です。

***************

2018年11月22日

その後は急展開で、
なんとお産になりました。

11月22日、16時17分
2280gのとっても小さな男の赤ちゃんが
誕生しました!
36週2日の出産で、結果早産になってしまいました。
赤ちゃんは思った以上に小さかったのですが
力強く元気いっぱいです!
今は保育器に入っていますが
明日には出てくるそう😌

早く抱っこしてあげたいです!



**** ここからは出産レポです ****

20日に切迫早産で退院して自宅で過ごし
21日の22時前くらいに少し出血がありました。

病院に連絡して、しばらく自宅で様子見になり、ベッドに入って横になっていると
5分おきくらいのお腹の張りは生理痛のように痛み出し、なかなか寝られませんでした。

結局夜中の2時くらいまで目が冴えて
布団の中で痛みに耐えていました。

そして、急に生理の時のようにどろっと何かでる感触が...

トイレに行ってみると生理2日目くらいの出血と血の塊が!
おしるしってこんなんだっけ?!とかなり焦りました💦

再度病院に電話。
すぐには産まれないと思うけど心配だったら一度診てもらうー?と言われ
入院セットを持って旦那さんと病院へむかいました。

病院に到着したら、しばらく陣痛室でNSTをして待機。

入院していたときと同じように3〜5分間隔で張るお腹。
ひとまず朝先生が来るまで様子を見ることになりました。

このとき、初めて手で内診ぐりぐりされました(・・;)
噂にはチラッと聞いていたけど衝撃!痛すぎる。。

子宮口は2cm空いてるとのこと。

寝れるときに寝てくださいと言われて
寝ようと頑張りました。

旦那さんはたまたまお休みの日。
まだまだかかるだろうし、一度帰って寝ておいてもらいたかったのですが、付き添って椅子で寝ていました。

朝方にはいったん旦那さんに帰ってもらって
先生の診察を受けました。

まだまだですよーと家に帰されると思っていたのですが、赤ちゃんの心拍が心配な部分もあったため、そのまま入院になりました。

お昼には母もかけつけてくれました。

結局すぐに戻ってきてしまったこの病室。

旦那さんも戻ってきて
このときは痛くてもまだまだ余裕もあり
おしゃべりして過ごしました。

動いた方がいいと言われたので病室内をうろうろ。

時間が経つにつれて痛みがくるたびに
腰全体の痛みと下腹部の痛みが強くなりました。

これが陣痛かーと実感しはじめ、15時前頃
再度先生による内診があり、子宮口は4-5cm
空いていることがわかりました。
19時頃には生まれるねと言われて
今日中に赤ちゃんに会えるとわかって
びっくり。嬉しい!
それと同時にお産の恐怖がやってきました。

だんだん痛みもひどくなり、
痛む度にぐっとこらえて険しい表情に。
会話する余裕もなくなります。

徐々に3分間隔くらいで痛くなりました。
生理痛のような下腹部痛のもっと痛いバージョンって感じです。
そして腰全体がよくわからないくらい痛い。

だんだんと腰の下?股?の方に押されるような痛みがでてきたのでナースコール。

早いかもしれないけど、と言われながらも陣痛室へ移動しました。


さて、ここからの記憶があやふやです。
何しろ一気にお産まで進んだので.....

内診ぐりぐりをしてもらうと子宮口がかなり柔らかくなっているとのこと。なんと8cm。

助産師さん曰く破水したら早いかもとのことです。

内診の刺激か、その後さらに痛くて、
しんどすぎて何故か四つん這いになって耐えてました。笑
そしたらドドっと大量に液体が出る感触。
さっそく破水😓

すぐ助産師さんに診てもらいますが、
わたしは尋常じゃない痛みと
一気にいきみたい感覚みたいなのがきて
気が狂いそうでした。

分娩台には実は別の方がいて、移動することもできず、そのまま陣痛室を分娩できる状態に整えてもらうことに。

呼吸が荒くなって、
むり、でる、と泣きそうになる私。笑

機械?を装着されたり点滴入れられたり
しましたが、そんなどころではない痛さ。

助産師さんに旦那さん立ち会う?
と聞かれましたが、
全部丸見えの狭い部屋だったし
これを見せるのはきついとここは冷静な判断で拒否。

それ以降、壮絶でした。
いきみたくなったらいきんでいいよーと言われ、よくわからないまま必死にやってみました。

いきみの途中、赤ちゃんの心音がゆっくりになって心配になったけど、いきみを逃す時間が本当につらくて、息を吸うのに必死になります。

先生も急いでやってきて
ちょっと切るねーと先生に言われて会陰切開。
でもそんなことはどうでもよくて、はやくいきみたかったし、切られる痛みは感じませんでした。

そして何回かふーふーなって
もういきまなくていい息吸ってと言われると
ぬるんっという感触が!

そしたら、先生に取り上げられた赤ちゃんが見えました!

それはもう不思議で夢のような気分。

早産だったのでそのまま赤ちゃんは先生に連れていかれました。あんまり元気がなさそうで、全然産声をあげなかったので心配。

放心状態で呆然としていると、だんだん赤ちゃんの声が聞こえてきました。
ほんとによかった。

感動して泣くのものかと思いましたが
ものすごい疲労感で放心状態に。

その後は胎盤が出るのを待って
会陰の縫合。チクチク痛かったので
なんか意識が朦朧とする薬?入れられました。

しばらく休んでから病室へ移動しました。
旦那さんに産まれてすぐの赤ちゃんの動画や写真を見せてもらいました。
愛おしい☺️

私は赤ちゃんとは後で対面させてもらいました♪


お産は想像以上に壮絶で、人生で一番疲れました。
ほんとにすごい体験をした一日でした。
お世話が始まるまでゆっくり休みます。